尼崎市のまちづくりのロゴマーク

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1013717 更新日 2022年11月8日

まちづくりのキャッチフレーズをロゴマークに

尼崎市は、「ひと咲き まち咲き あまがさき」をまちづくりのキャッチフレーズとし、「あまがさきで、人々が、まちが、花を咲かせ、実を結び、種を残し、また次の花を咲かせていく。」という思いで、このまちに関わる人たちが、学び合い、いきいきと活動できるような、魅力あふれるまちづくりを進めています。

平成30年度の後期まちづくり基本計画のスタートに伴い、このまちづくりのキャッチフレーズに込めた思いをさらにたくさんの人に知ってもらい、また、尼崎に関わる人たちに、まちへの愛着と誇りを高めていただくため、「ひと咲き まち咲き あまがさき」のロゴマークを公募し、多くの方々の投票により決定しました。

ひと咲きまち咲きあまがさきロゴマークカラ―

ひと咲きまち咲きあまがさきロゴマークモノクロ版、白抜き版

この作品に込めた思い(作者の応募コメントから)

笑顔の人々が手をつないでいる様子を花のモチーフに落とし込んでいます。人の笑顔が咲き、笑顔の人々が集まることで街が咲く尼崎を表現しました。人をそれぞれ違う色にすることで、明るくポジティブな印象を与えるとともに人の多様性、その色々な人々がそれぞれに輝くことでより尼崎が活性化されるという思いを表現できればと考えました。

採用者

東京都杉並区在住 女性 28歳 会社員

総投票数

7,089件(投票用紙 4,372件、インターネット投票 721件、イベントでのシール投票 1,996件)

活用状況について

写真、ロゴ入り名刺のイメージ

ロゴマークは、懸垂幕や職員の名刺に活用しています。今後も多くの方々に親しんでいただけるよう活用するほか、市民の皆様にも幅広くご活用いただければと考えています。

ご使用にあたっては、ガイドラインをご確認の上、ご自由に活用ください。カラー版、モノクロ版、白抜き版があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書室 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp(市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp(あまっこ・AMANISM等)