避難情報の種類

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002270 更新日 2021年6月1日

避難情報「警戒レベル」を確認しておきましょう

 

大雨や洪水など、水害の危険性が高まったときには、避難情報などを下記の「警戒レベル」を使って段階的に発令します。いざという時に適切に避難できるよう、各レベルの意味を確認しておきましょう。

警戒レベル

尼崎市から【警戒レベル3】【警戒レベル4】【警戒レベル5】が発令された地域の方は、速やかに避難行動をとってください。

 尼崎市は、災害による人的被害が発生するおそれがあり、市民の皆さまに避難行動をとっていただく必要があると判断した場合は避難情報を発令し、防災行政無線や尼崎市防災ネット、尼崎市ホームページ等を通して伝達します。
 避難情報が発令される前でも、自主的に判断し、早めの避難を心掛けましょう。
 より詳しくお知りになりたい方は、内閣府防災情報のページをご覧ください。 

ご注意ください

 国土交通省、気象庁、都道府県が発表する防災気象情報のうち、住民が自ら行動をとる際の判断に参考となる情報を「警戒レベル相当情報」して発表することにより、住民の主体的な行動を促します。

 ただし、「警戒レベル相当情報」が発表されたとしても、必ずしも同じタイミングで尼崎市より同じレベルの避難情報が発令されるとは限りません。避難行動をとる際は、尼崎市からの避難情報にご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6165
ファクス番号:06-6489-6166
メールアドレス:ama-bousai@city.amagasaki.hyogo.jp